【PR】

学園祭で注目されるユニークな企画の選び方とおすすめアイディア

学園祭 保育園・学校
記事内に広告が含まれています。

年に一度の学園祭は、体育祭と並んで学校の盛大なイベントです。

学生時代、他校の友人も訪れてくれたため、いつも賑わっていました。

他のクラスとは違う、新鮮で面白い企画に挑戦したくはありませんか?

この記事では、クラスルームを使った楽しい学園祭の企画を紹介します。

これらの企画は珍しく、印象に残るものです。

準備段階から皆で楽しむことができますので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

クラスルームで実施するユニークな学園祭企画!注目されること間違いなし!

学園祭

学園祭の企画は様々なジャンルがありますが、食べ物ブース、アトラクション、写真スポットを設けるクラスも増えています。

以下では、特に人気が出そうな企画を3つピックアップして紹介します。

これらは全てクラスルームを主な会場とするおすすめの企画です。

クラスルームでできるおすすめ企画3選!

以下で、クラスルームで実施可能な企画を3つ紹介します。

独自の縁日ゲーム

地元の祭りで見られる縁日ゲームを学園祭でも導入してみてはどうでしょうか。

ヨーヨー釣りや輪投げなど、景品を学園祭用に特別にすることで、他とは一線を画すブースになります。

たとえば「輪投げ」では、成功した輪の数に応じて特別な景品を用意すると面白いです。

学校固有のアイテムや食堂の食事券などを景品にすることで、イベントがさらに盛り上がるでしょう。

教室で楽しめる脱出ゲームと謎解き

テレビ番組でもよく見る謎解きゲームは、今や全年代に人気です。

学校の教室や廊下全体に謎を配置して、脱出ゲームと組み合わせてみませんか?

また、小さな子供から大人まで楽しめるように、難易度別に謎を設定することができます。

装飾には黒いカーテンや養生テープを使用し、コストを抑えつつ効果的な演出が可能です。

教室で作るフォトスポット

SNS映えするフォトスポットは、今非常に人気の出し物です。

美味しい食べ物やドリンクを持って撮影するだけでなく、魅力的な背景を自作することも楽しいですよね。

例えば、「アメリカン・ビレッジ」をテーマにしたスポットや、特定の地域をテーマにしたデコレーションを施すことで、訪れた人々に素敵な写真撮影体験を提供できます。

文化祭で実現する斬新な企画一覧!どんなアトラクションが可能?

カメラ

これまでに教室内で可能な面白い企画を紹介してきましたが、時には教室が狭かったり特定の用途に使われることもありますね。

それでも、ワクワクするような企画を行いたいという気持ちは皆同じです。

ここでは、私が特におすすめする文化祭の企画を一覧で紹介します。

さらに、学校全体で楽しめるアトラクションについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

文化祭で楽しむことができるおすすめの企画

  1. お化け屋敷:クラシックなアトラクションであるお化け屋敷は、しっかりとした仕掛けがあれば大いに盛り上がります。恐怖の演出には、怖いBGMや赤いランプ、こんにゃくを使った触感のトリックなどが効果的ですが、安全管理には特に注意が必要です。
  2. ジェットコースター:非常に挑戦的なプロジェクトですが、ロッカーや木材、ダンボールを使用して小規模なジェットコースターを作ることができます。特に技術系の学生にとっては、忘れられないプロジェクトになるでしょう。
  3. 男装・女装コンテスト:この楽しいコンテストは、特に男子生徒が女装をすると非常に盛り上がります。参加は自由で、無理強いは禁止ですが、皆が楽しめるイベントです。
  4. 先生参加型パフォーマンス:文化祭は生徒だけでなく、教職員にとっても楽しむ絶好の機会です。有志の先生方による特別なパフォーマンスは、生徒との新たなコミュニケーションの場となり得ます。
  5. モザイクアート:写真や絵を組み合わせて大きなアート作品を作るこの企画は、クラス全体の協力が必要です。完成時の感動は格別で、参加者にとって忘れられない経験になることでしょう。

文化祭で差をつける!ユニークな企画のアイデア集

ひらめき

文化祭のプログラムをどうしようかと悩んでいる人も多いでしょう。

どのプログラムも、最終的には片づけを終えた後に、

「すごく良かった!」
「楽しい時間だったね!」

と仲間たちと語り合うことができるのが、文化祭の魅力の一つです。

素晴らしい一日になるように、心から願っています。

タイトルとURLをコピーしました